近況

2020/10/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

「何かしらを毎日更新するぞー!」期が過ぎ去り、
インスタには時々漫画をアップするものの
ブログはめっきり放置気味になっていました〜ん。
見に来てくれた方、ありがとう、ごめんなさい。


そんな最近、
何をしているかといいますと




絵の練習をしています。






割と長い間、
小声でイラストレーターと名乗って来たものの
絵の勉強をした経験は皆無の私。

いつも「どうやって勉強したんですか?」
と聞かれるたび
「独学です」と答えながらも
(学・・・でもないな・・・・)という、小さな小さな自己嫌悪の針にちくっと胸を刺される思いでありました。




そんな私が、改めて絵を学ぶようになったきっかけは
「イラスト大教室」というオンラインのコミュニティに参加したことでした。


イラスト大教室の詳しい説明はこちら



簡単に説明すると、
イラストを描くために日々自己研鑽しているママさんが集まり、
オンライン上で自分のイラストの成長過程や悩みや情報交換、その他多岐にわたる雑談などを繰り広げるコミュニティです。



目的やスキルは本当に人それぞれ。
イラストを生業する人もいれば、
全然別の仕事の会社員で夜な夜な描く人もいる。
子どものお昼寝中に描く育休中の人もいる。


共通するのは、
みんなイラストを描くのが好きで、
もっと上手くなりたいという気持ちを持った、
それでも日々を仕事や家事や育児に追われる女性たちということ。



環境は違えど、共感と尊敬、そして励まし褒め合う気持ちに溢れかえった場所なのである・・・・・




ちなみに芸術系の大学・大学院を卒業された管理者さんがいて、
定期的にカリキュラムの提示があったり
スキルアップのための様々な仕組みやルールがある。
決して「主婦のお遊び」ではなく
それでいて「主婦の事情」を皆まで言わずともわかっているので
計画通りにできなくても、しばらく姿を消していても
誰も責めない。咎められない。



とにかく「比べるのは、他人ではなく昨日の自分。」をモットーに、みんな頑張っている。



・・・・はっ。
ついつい熱くなってしまったけれど、
とにかくその教室に入って、
いろんなドリルで勉強したりアドバイスをもらったりして
私は今までにないほど絵を描くのが楽しい!!!!
もっと時間が欲しい!!!!!
と思う日々を過ごしている。



↑これは、ここ1ヶ月半で購入し、練習していたり読んでいたりまだ手付かずだったりの本。

なかなか読み進まないけど、読みたい本があるって幸せぇ・・・・







そして、教室に入ってまず描いた絵がこちら↓

これは「5分で人物をとらえる!クロッキー20日間速習帳」のスクショです。


5分で描く「クロッキー」というものです。
多分、絵を描かない人には「まぁ描けてるじゃん」と思われると思うのですが・・・


約1ヶ月後↓

ここまでバランスよく描けるようになりましたのです!!!てへてひゃ!




子どもを育てていると、
毎日子どもの成長を感じると同時に自分は老化の一路を辿るのみ・・・と思いがちなんですが、
わずかでも自分が成長した軌跡を見ることができることに
とても新鮮な喜びと感動を感じています。



まぁ、そんな感じで
今は自分のスキルアップを心から楽しんでいる日々。
もちろん仕事もしてるよー!



10月1日号のやまぐち市報に漫画を描かせていただきました↓


その他にも、楽しいお仕事をいろいろいただいているので
随時なにかで報告していきまーす、多分!
相乗効果で仕事のイラストの基礎画力や表現力も上がるといいな!と思ってます。






おまけ♡


夜な夜な絵を描いていると横で真似をしてくるちぱ。
なんという情操教育・・・・!笑

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。